ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

FF15の体験版を遊びつくす!


スクウェア・エニックスのFF15の体験版が配信されてから、
しばらくやり込んでいたが、大体攻略を終えたのだろうか。
体験版で遊べる範囲というのは全部やったかと思う。


今作のバトルはアクションゲームなので、一応FFでは初となるらしい。
巨大なモンスターのベヒーモスやカトブレパスと戦うことができるので、
体験版のエピソード・ダスカはDL体験版の中ではガッツリ遊べた内容だろうか。

連携攻撃やクロスリンク、ファントムソードによる攻撃が強かったが、
大型モンスターに至ってはファントムソード召喚からのシフトブレイクばかりだったので
ここら辺りの仕様が改善されないかと思う次第でもある。
とはいっても、ターゲットの合わせづらさの方が問題だと感じることが多いかな・・・



一応エピソード・ダスカVer2.0でターゲットやらターゲットロックは改善されたみたいな
ことがツラツラとアップデートに書いてあったが、あんまし改善された気がしない。

カメラアングルを動かしたときに、ノクティスの動きが見えやすくなったというか、
バトルだとカメラが少し後ろへ引くので、そこら辺りは評価したいが
ターゲットの合わせづらいのではあまり意味がない気がするのだ。


まあ基本はキャンプで料理を食べてドーピングして、雑魚やボスと戦う流れなので、
バトルではアビリティを多用したバトル展開になるのだと思う。
ファントムソードはどこら辺りまで強くするのか分からないが、
本数により動きが変わるのだとしたら、早い時期から集めたほうが得だね。


アップデートによりドッジロールなどの新たな回避移動が加わったので、
だいぶFF15のバトルも遊びやすくはなってきたが、今ひとつと感じるのは
やっぱ大型モンスターでターゲットがしにくい点とファントムソードからの
シフトブレイクばかりだからだと思うっす。まあ製品版では改良されてそうかー