ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

最新作のテイルズ オブ ゼスティリアが熱い!?

今年に入ってゲームらしいゲームはあまり発売されず、
どことなく日本のゲームに進歩を感じられない今日このごろでしょうか。
PS4にしてもWiiUにしてもあんましソフトが発売されてないし、
勢いがあるのは相変わらずスマホゲームばかりですね。
やはり無料ゲームというのは強いもんだ。

今年にPS3で発売されたテイルズ オブ ゼスティリアなどは、
しばらくRPGをやり込んだこともあり、一ヶ月くらいはプレイしてたのかな。
まあ導師スレイと天族によるストーリーでしたが、
話しの内容はまあまあかなといったところでした。


とはいえ、一部ではクソゲーというかヒロイン詐欺というか
あまり好ましく思わなかったユーザーもいるようで、なんだか不満がある模様。

基本的にフィールドでアイテム収集やらノルミン探しに時間を多く使った
記憶があるけども、宝箱のカギなどは厄介でしたね^^;

何度もそれを開けるためだけにダンジョンへ潜るような感じでしたので、
ノルミン探しのついでに行ければよかったのですが、それだけの入手となると
かなり面倒だなと思いつつ探した記憶があるっす。
エクシリアやグレイセスの頃はもう少しゆるい印象があった気がするんですけどね。


後半はミミックジャイアントを狩りまくって金稼ぎをやってましたが、
位置はランダムとはいえある程度決まっているような雰囲気もありました。
難易度を上げれば結構儲かるが、アイテム使用による比重が高かったところがある。
そしてグレード上げをするような作業化してしまったのが残念仕様といったところか。


もっともディスカバリーや称号、瞳石エピソード、変異憑魔など豊富なやり込み要素
というより作業ゲーになりすぎてしまった点が失敗だろうか。
面白いRPGとは要素を詰め込みすぎる点ではなかろうというのは皆知っていることだが
開発的にはボリュームを多くしたほうがいいよね?的な流れであんな感じになってしまった
のかとも思えた。2周目ありきの仕様だったし1周目でどうにかならんものかとも思えたわ。

次回作のテイルズをすでに作っている頃かとは思うが完全版じゃなきゃいいけどね・・・。
なかなかテイルズは新作が発売されない時期が多かったりするので、
とにかくナンバリングタイトルをじゃんじゃん作ってほしいものだ。
DLCや完全版、リメイク、移植はもうたくさんですたい!