ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

Horizon Zero Dawnのグラフィックに感激する

しばらくゲリラゲームズが開発したPS4のHorizon Zero Dawnをプレイしてみたが、うーむ面白い!の一言だ。広いオープンワールドの世界に狩りゲーを見事に表現されており、グラフィックもリアルだ。かとってよくある作業的なクエストばかりではなく、ちゃんと中身のあるクエストが揃っているのがいいね!


なんというか、FF15もこうであって欲しかったという印象すら感じてしまった。物語は女主人公のアーロイが住んでいるノラ族が何者かに襲撃を受けて、その報復にと旅立ったストーリーで、ついでに機械獣が蔓延るこの地球の謎について解き明かしていくアクションRPGとなっている。


バトルではスキルや、罠、多数の武器が容易されているが、頭がこんがらないように種類も適度な数に押さえているのがいいかも。最初は武器が少なく感じたものの、いざプレイしてみると武器をいろいろと使い分けるので、やはり多すぎても駄目なんだと思った。


いろいろと機械獣をロープで拘束してみたり、電気で感染だせたり、炎で燃やしてみたり、氷で氷結してみたりと敵に合わせた動きが求められるので、これはこれでパターン化しない点が良かったかなと。


もっともやることが多いゲームなので、結構な骨太になったゲームだ。全部クリアするまで何時間かかるんだ!?と思わせぶりなボリュームで退屈しないクエスト構成だ。ただ、地名が一体どこにいるのかなど、よくわからない点も多い。最も紙の説明書があればよかった訳だが、今はWeb上で見るのが主流なんだろうか!?アイコンの意味くらいゲーム内に説明入れとけよと思ったりしたわw