ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

ユーチューブの動画を何度アップロードしても95%処理で止まる…


今日はユーチューブ動画で何度か動画をアップロードしていたが、
何回アップロードしても処理が95%で止まってしまう問題に直面した。
こういったことはたまにあることだが、削除とアップロードを数回繰り返しても
同じ症状が出てしまうことから、やはりトライしても無理なのだろう・・・


動画の容量を少しでも抑えようと動画形式をH.265で
アップロードしようとしていたため、これは処理に対応していないのではないか?
という判断にいたった。
結局は今まで通りのH.264のMP4とかでアップロードしたらいつもどおり
アップロードが完了した訳だが、やっぱ形式によりけりなのかと。


H.265は画質を落とさずデータ容量を少なくできるので便利ではあるが、
そもそも圧縮するのにクソ時間がかかるので実用的ではないかもね…。
長時間ともなれば何時間単位の圧縮時間がかかるので、
しばらくPCをさわらない時間帯を狙って処理を施したいもんだ。


4Kや8Kの時代になる頃は必需品となりそうなので、その頃にはユーチューブも
H.265に対応しているとは思うが、ニコニコ動画でなら対応してるぽいのかな?
いずれにしてもアップロードがうまくいかなかったので、
ずっとH.264でのアップロードになりそうだ。


それと一般的な動画で処理が95%で止まってしまうのなら、
時間帯を変えて動画ファイル削除と再アップロードするといいです。
これらはユーチューブ側の問題によりアップロードがクソ重いことが多いのです。