ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

PAX PRIME 2015におけるファイナルファンタジー15の情報

ファイナルファンタジー15で車でドライブしている画像

昨日はアメリカで行われたPAX PRIME 2015でファイナルファンタジー15の最新情報が、田畑Dのアクティブ・タイム・レポートにてライブ放送されました。
まあ、なんだか最近は出張版による放送が多いですね。
いよいよ9月にはTGSが開催されるので、また新たに情報が投下されることでしょう。


今回は前回放送された情報の復習もあったが、新しくプログレスレポートを始めたそうで開発前の段階のやつを動画で見れた満足がちとあるかなといったところだ。
でも宣伝担当の大藤氏からは「ふざけんな」と言い放っていたので、こんな宣伝でいいのかと納得していなかった様子が少し気になりました。
でもFF15で公開できる情報量も少なくなってきたのであんな感じで田畑ディレクターが情報をお出しすることにしたんだろうな。


巨大な大蛇やら翼を持つエネミーなど新たなやつが登場したので胸ワクだったが、スラッシュリンクなどの連携が用意されていたので、まだまだバトルのほうは進化の余地がありすだった。
ベヒーモスにしてもツノが折れるようにできていたので、モンハンのような部位破壊がメジャーになってくるのかな。モンスターの目から涙を出させてどうするんだ?というシーンもあったけど、どこをとってもこだわりを感じる作りになっているのが関心どころだわ。


世界観や舞台のほうでは新しくカエムという拠点が紹介されていたが、あんな感じの拠点はFF15の舞台にはいくつか存在するものなのだろう。エピソード・ダスカでいえばやっぱチョコボファームやシドニーがいたスタンドのような質素な拠点になるのだろう。
車で旅をする流れなりそうだが、オート操作にするかマニュアル操作にするか悩みどころですね。初めはマニュアル操作するとは思うが、長時間プレイしてるとオープンワールドの広さにオート操作を選びたくなってきそうだな・・・


FF15公式ツイッターはなんか今頃な印象すら感じてしまったが、公式フォーラムも近いうちに解放されるぽいので、少しは公式サイトらしくはなるのかな・・・
とりあえずTGS2015の情報にも期待できそうか~