ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

スターオーシャン5

スターオーシャン5

なんだか見ないうちにムラゴンの管理画面が新しくなってたんだな。ただ相変わらず続きを読む設定などが見当たらないので、一般のブログと比較するとやや機能的なものが少ないですね。まあ無料なのでそんなところか。


それで今月は何すっかとしばらく考えてみたが、スクエニから販売のスターオーシャン5でも攻略してみるかと検討する。星の海のRPGとはいえ、あまり宇宙でどうのこうのというのは無かったりした気がするけど、SFとファンタジーを足したようなゲームなのでタイトル通りのゲームといった感じか。


そもそもスターオーシャン4の頃から6年も経過したので、どんなゲームだったかなと動画を眺めて想い出して、微かな記憶に頼るながらPV映像を眺めてた。それで全体的にスターオーシャン5になったからといってもそこまでの変化は感じられなかった気がします。ただバトル開始前やイベントなどのシームレスに発生する点はいいかね。一応街に入るときはローディングがどうしても発生してしまうが、バトルがスムーズなのはいい。



主人公は片手剣の強そうなフィデル、ヒーラーはミキ、攻撃呪印術はフィオーレ、範囲物理攻撃はヴィクトル、遠距離射撃はエマーソン、超近接攻撃はアンヌ、サポートはリリアといった感ですかね。今作では控えようのストック枠がなく、そのまま全員がバトルへ参加できるようになったので、大勢によるバトル争いが実現しているそうな。


ゲームシステムでは前々からあったアイテムクリエイション、プライベートアクションは今作にもあるし、パーティースキルとロールなどと一通りそろっているので、とくに不便さを感じるところはないかな。キャラクターチェンジもスムーズに前使ってたキャラと入れ替わるようなので、小さい仕様ではあるが変更箇所も加えられているようだ。


バトルは3すくみ性で、小攻撃、大攻撃、ガードの3すくみの関係なので敵の動きを読みつつ攻撃を有効的に仕掛けるのが重要になってきそうです。大攻撃の青いオーラーを纏ってからどのぐらいの秒数で攻撃が発生するのかが気になるが、目で追えればいいかな。ガードカウンターも有効的に繰り出せば良いとはいっても、なかなか敵が小攻撃を撃ってこなかったりするので狙って出せるものでもないかもね・・・