ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

北斗が如くの体験版を遊んでみた!

2018年3月8日には北斗が如くが発売される。PS4専用ソフトでセガゲームスによるゲームです。それに先駆けて先週から北斗が如くの体験版も配信されたので軽く遊んでみた。まぁゲーム発売前に毎度体験版をプレイする機会があるというのは有難い話だ。


ゲームの内容はコミックで人気な北斗の拳と龍が如くをコラボーレーションさせたゲームで、ベースは北斗の拳です。ゲームタイトル名が二つを合わせたようなおかしな名前になっているのはそのためです。北斗の拳とは実に懐かしい限りだな。


奇跡の街エデンでは歓楽街のようになっており、都会というほどの広さはないが、北斗の拳の世界観においては都会のようで、奇跡の街と呼ばれる所以は水とか電気の資源が豊富にあることから、そのような名前で呼ばれているみたいです。まぁ北斗の拳では水とかめっちゃ貴重な資源だったので、それが無限に出るとなるとそりゃ人が集まって当然といえます。


エデンの外は砂漠のような広い荒野が続いており、車のバギーに乗って探索するような広さ!まぁ味気ない風景が続きますが、モヒカンとか悪党どもが荒野を徘徊していて、バギーと衝突するとエンカウトバトルになる仕様でした。いずれにしても荒野では何か旧遺品のようなものを発掘するようで、それによってミニゲームなども増えていくような内容のようです。


プレイスポットでのミニゲームはほとんど遊べませんが、そちらは製品版でお楽しみくださいといった感じの説明が流れるだけでした。でも一応バギーレースくらいならプレイすることができます。他はどこへ行ってもプレイできなかった。


北斗が如くの体験版を遊んだ感想は、龍が如くよりはバトルではよりコンボを入れれるようになった感じだった。敵を空中に打ち上げてからの攻撃だったり、ボス戦のシンとの争いにおいては、ある程度殴ってから秘孔を突き、そして北斗神拳奥義を叩き込むことが基本になっていた。奥義においてはQTEが基本になっていのが残念。いい加減ボタン連打系は廃止にしてほしい気もしますね・・・