ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

FF15ロイヤルを遊んだ感想

最近はまるっきりPS4ばかり起動したいるような気がする今日この頃だが、2018年3月6日に配信されたばかりのFF15ロイヤルを遊んでみた。FF15ロイヤルは本編のDLCにあたるものなので、追加配信分だけの値段(2000円+税金)になります。また本編とセットのロイヤルエディションなども発売されました。


FF15ロイヤルで追加されたのは真・ファントムソード、クルーザー、インソムニア拡張、アーカイブ収集、FPSモード、トロフィー、その他クエスト関連です。大幅に拡張されたという感じでもなく、広く浅く拡張されたといった感じでしょうか。


メインクエストはチャプター14が新しく更新された程度で、ケルベロス、オメガ、歴代の王たちと戦えるようになっておりました。オメガとか懐かしいですが、相変わらずファイナルファンタジーシリーズにおいては強敵といった強さを誇り、初見で戦ったりすると結構長い時間戦ったりすることがあります。ケルベロスと歴代の王に関してはアッサリと倒すことができたので通常のボスクラスかなと。


真・ファントムソードは、とくに集めるために何かイベントをこなすといった感じではなく、すでにファントムソードは全部集めていたので、キカトリークの入り口付近で簡単に入手することができました。まぁ手っ取り早いので初めに入手するといい感じでしょうか。


クルーザーで海をのほほんと満喫していたが、サブクエストがまばらに配置されて、クルーザー上で海釣りができるようになった。カダベルバスを釣るのが難しくて、途中で投げそうになったが、昔の感覚を取り戻して何とか釣れました(汗)


あとはビスマルクという巨大なクジラが泳いでいるので、サブクエストでビスマルクを見る内容のものが用意されてました。海上でできることは思ったほど少なかったというのが印象だろうか。釣り以外にも何か用意されていればよかったかと思える内容でしたが、今後のアップデートを考慮した作り方なんだろう?


サブクエストではレガリアTYPE-Dを得る内容のものが追加されており、最後はラリーレイドというレース風のコースでレガリアTYPE-Dを走らせる内容が3コース用意されてた。感想としてはめちゃくちゃ簡単だったような。それよりPC版のFF15だとコースを自作したりできるのかな。なんかソレっぽい雰囲気がするな。


最後はアーカイブ収集に追われたが、こちらはチャプターセレクトにて集めることになるので大変だった。そもそもFF15なんぞ攻略済みの方々が多いわけですから、チャプター選択でコンプリートできるようにしているのは論外だと思えるんだよな。FF15ロイヤルはもともと無料配信するアップデートを詰め込み、それを有料販売したような雰囲気がする内容だったのが残念でした。