ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

龍が如くオンライン

2018年内に配信を予定している龍が如くオンライン。龍が如くシリーズも桐生一馬の伝説は終わり、新しく春日一番という男が主人公になる。その第一作目が龍が如くオンラインとなりますが、ハードはPC・スマートフォンで配信されます。基本は無料プレイ可能で、一部課金要素のある、よくあるスマホゲームのような作りのゲームです。


東京ゲームショウ2018で、龍が如くオンラインがどんな感じのゲームなのか横山氏や堀井氏が語ってましたが、一言でいえば過去の龍が如くシリーズに登場したキャラクターを含めたオールスター的な内容でした。春日一番の独自ストーリーは別に用意されてあって、キャラクターがオールスターで登場するタイプのやつ。


キャラクターはカード化されていて、デッキを組んでバトルで戦わせる感じで、従来からあったアクションバトルではない。たぶんターン制の何かだと思う。一応は武器を使ったり、ヒートアクションが存在しているみたいですが、タッチして遊ぶ系統のシステムでした。そしてある条件を満たせば、そのキャラクターの裏シナリオを閲覧できる仕様。


あとはミニゲーム的な街遊び要素は、キャバクラでキャバ嬢と会話したり、まだよく分からない都市派遣というシステムが用意されているくらいだった。キャバクラは従来からあったタイプのように、三択ほどある会話を選んで、キャバ嬢の好感度を上げていくタイプの内容で、横山氏の意見からすると結構なボリュームになっているんだとか。


といってもプレイチケットがないと遊べないそうで、それは課金で購入できるものでもなければ、自力で入手しなければいけないアイテムらしいので、攻略するのに結構時間かかってしまうのかな・・・という印象でした。


あとは新しく神室町のゆるキャラとかいうカムロップなども紹介していたが、ゲーム要素的な部分は、とくに新しき要素はあまりないかな。あとはガチャ要素とかあるみただけど、たぶんカード集めで金使ったり、スタミナチャージ系アイテムなのでは?という気がするので、無課金でどこまで遊べるゲームなのかが気になるところですね。


基本的にスマホゲームは金使ってようやく、遊べるゲームみたいな感じだったりするので、重課金でプレイするのをやめていく人多いという印象があるな・・・


あ、それと龍が如くオンラインはアプリゲームですが、春日一番が主人公にした家庭用ゲーム機版の新・龍が如くは別に発売されます。そちらの方はストーリーはあくまで序盤だけ同じ物語で、家庭用版は独自のストーリー展開で進めれる内容なんだとか。