ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

PS4のDays Gone(デイズゴーン)

今週に発売されるdays gone(デイズゴーン)。PS4専用ソフトでSIEベンドスタジオの作品です。オープンワールドゲームで、アメリカオレゴン州を参考にして作った舞台を、賞金稼ぎのディーコンがバイクで駆け抜ける。時代はどのあたりだろうか?今の現代的な年代とそう変わらない時代ですが、地球規模で廃れて危険な状況になっている。


days goneの世界では、ある時パンデミックと呼ばれる事故が発生したことで地球上が危機に陥ったのが始まりのようだ。おそらくNEROなど謎の組織が開発していた未知のウイルスなどを研究していたものが流出する感じで蔓延してしまったものかと思われる。


それにより感染したフリーカーと呼ばれる、ゾンビ外見の人間や動物が出現し、人々を襲っているのだという。フリーカーは知性がほぼないよう感じで、血肉を求めては残虐的かつ野生的に生存者に襲い掛かる。まぁ一人や二人程度なら、よくゾンビ映画はいくらでもありますが、デイズゴーンの場合は何百体と群れになったフリーカーどもが一斉におそいかかるところがこのゲームの醍醐味だと言える。


そんな状況化なので、days goneの舞台では町には人々がいなくなり、森とかで野営キャンプで暮らしていたりするもの。バリケードを張り巡らし警備を厳重にして、なんとか生き延びているといった世界観で、人とフリーカー、そしてサバイバル的に生き延びることをテーマにしたようなタイプのゲームです。


オープンワールドといえば広いエリアを旅したり、探索する面白味があるが、デイズゴーンは基本的に自然地形が多いところだなと感じるところがある。アンリアルエンジン4で美しく描かれた自然風景、オレゴン州を感じ取れる豊かな原生林などリアルに再現しているところを自由に旅できるところは何だかウキウキしそうだ。


そもそもバイク好きにはたまらなそうな雰囲気もしますが、days goneの開発陣もまたバイク好きなんだとか。要するにバイク好きが作ったゲームだといえる。バイクのカスタマイズなども可能で、移動するにはガソリンが要求したり、壊れればスクラップで修理してみたりと、限られた資源を利用してサバイバルを味わえるところが楽しそうだ。


オンラインマルチ要素はないので、じっくりで独り遊ぶことになるタイプのゲームです。割とカットシーンも長く用意されているので、ストーリーを重視したゲームになっているのだとか。