ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

FF7リメイクをプレイする

2020年4月10日に発売されたFF7リメイク。PS1で発売されたFF7を、PS4専用でフルリメイクしたスクウェア・エニックスの作品です。今作はミッドガル脱出までのストーリーなのであまりボリュームは多くは感じなかったところがあるが、バトルがアクション寄りにしたことで新たなFF7になったゲームという感じでした。


今の時代を考えるとコマンドはやっぱ古いなぁと感じかな。一応コマンド式のタイプでFF7リメイクをプレイすることも可能だが、オートバトルに対してアビリティを選択していく方式なので、キャラクターを動かしている感覚とはほど遠い。ある意味、アクションゲームが進化してきた結果なのかもしれない。


マテリアを使ったアビリティやリミット技など、原作から存在したものは健在で、ストーリーやサブイベントなど新たな要素を追加した形でFF7リメイクを販売したような感じの内容でした。ストーリーの本筋は何も変わらないが、フィーラーなどを付け加えて、よりミステリアスな要素をセフィロスに持たせた感じかな。


ただ外人のゲームプレイ動画なんかは、ゲーム発売前にフラゲされて配信してた人がいたが、二日たらずでクリアしてしまっていた感じだったので、やはりボリュームの少なさが目立つゲームかもしれない。一本道で進むタイプのゲームなので、そこが何とも遊びの幅を狭めたところもあるなぁと思うばかりです。


何にしても350万本ちかく出荷できたそうだし、日本ではミリオン越えをしたそうなのでスクエニ的には成功したゲームだと思うばかりか。とはいえFF15ほど売れなかった背景を考えると、思いのほかファン層には刺さらなかったところがあったのかもしれない。


クラウドやティファ、バレット、エアリスなど懐かしのキャラクターたちが登場して新たなストーリーを付け加えた体験をもう一度プレイした層ってのは、ある程度限られているものなのかな。


早々とFF7リメイクを攻略した人々は、すでに数週間後には別のゲームを遊んでしまっているところを見ると、すぐにポイ捨てされてしまうところも残念な要素が見えてしまっているなとも思った。
FF7リメイクのストーリー攻略 - ゲーム攻略まとめ