ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

アウトライダーズ(outriders)

アウトライダーズの戦闘シーン

2021年4月1日に各プラットフォームで発売されたアウトライダーズ(outriders)。発売メーカーはスクエニですが、開発はPeople Can Flyによる作品です。ソロプレイとオンラインプレイを合わせた、ドロップイン/アウトで自由にホストへ出入りできるのが特徴であるシューティングゲームです。


シューティングゲームというと、照準でエイムして、遮断物に隠れて、地道に銃で撃っていくというイメージがありますが、アウトライダーズにおいては各クラス(トリックスター、デバステーター、パイロマンサー、テクノマンサーの4クラス)にスキルが用意されているので、スキルとシューターを混ぜ合わせたようなゲームなんです。ですので、高いエイム力が求められたりだとかはしないので、ある意味初心者には優しいゲームなのかもしれない。


アウトライダーズの車両カスタマイズ

ただし、敵は結構強かったりするのは洋ゲーですね。難易度調整は可能なので、そこはとくに問題にはならないゲーム仕様でした。アウトライダーズのストーリーは割とカオスな内容で、地球が環境汚染で駄目になってしまったので、違う惑星へ移住する物語です。地球人全員が地球を脱出する訳でもなく、限られた人々が地球から逃げるようにして、遠い惑星であるエノクへ降り立つところからストーリーが始まる。


地球最後の日は最悪なものだったが、エノクでも最悪な光景が待ち受けており、アノマリーという嵐で死んだり、パワーを得て化け物のような姿になったり、凶暴な野獣が生息していたりと、一見豊かに見えるエノクではあったが地獄の舞台。そして、このようなアノマリーの現象がなぜ起こるのか解明する物語です。


他のゲームシステムでは車両をカスタマイズしたり、ファストトラベル先のバナーやエモートの設定、栄誉とよばれるやりこみ要素的な小さい達成要素を含み、ストーリーを進めていいくタイプのゲームです。


アウトライダーズのエノクの風景

outridersのゲーム性は各エリア毎に分かれたフィールドを、敵を倒しながら探索しながら進むタイプのゲームです。全体的にクリア後要素の『遠征』を長々と遊ぶことが多かった仕様でした。基本的に強い・弱いは装備に依存するところがあるので、うまい立ち回りやスキル構成などがあったとしても、装備が弱ければそれまでのゲームだった。


なかなか入手頻度が低いレジェンダリーの装備を集めるのが主な遊びになっていたので、もう少し入手しづらいものは緩和すべきだと思った。そうでもしないと4クラス分を遠征までプレイとか大変すぎるしな・・・。いろいろと惜しいゲームではあったものだが、バグも多かったので運営はいろいろと発売日を間違えた感じのゲームだな。


アウトライダーズのカットシーン

マルチプレイの方は最大で3人と協力して攻略が可能です。バグが少しあるのでうまくマッチングしなかったり、放置プレイヤーが動かなくなるなどの不便なところが残るところもあるゲームだ。まあソロでも最後まで攻略可能なゲームなので、マルチプレイは遠征のレジェンダリー集め作業で遊ぶようなもんだな。
アウトライダーズ(Outriders)について