ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

ガンダムエボリューションの感想

ガンダムエボリューションの対戦中画像

バンダイナムコオンラインのガンダムエボリューションの感想です。略してガンエボと言われていたりしますが、何にせよ製品版はまだ配信されていないので、今年中には配信予定なのだとか。6対6のチーム対戦を楽しめる。

■チーム対戦が楽しめるガンダムエボリューションについて

ガンダムシリーズのゲームという、TPSものならだいぶ発売されたという認識があるが、ガンダムエボリューションはFPSにしたものです。とはいっても必殺技となるGマニューバーを発動させたりすると、短い時間だけTPSになったりします。それはガンダムシリーズのファン向けの仕様らしい。

このゲームは基本プレイ無料のアイテム課金制、日本と海外地域でサービスが展開されます。プラットフォームは、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X/S、PCに対応。サーバーはPC、PlayStation、Xboxと分けられ、家庭用版はキーマウスが使えないし、エイミングが難しいので、エイムアシスト機能が入る。

https://dswiipspwikips3.jp/game-walkthroughs/gundam-evolution/


登場する機体は14機体で、昔からのガンダムアニメから登場しているのもあれば、平成時代から登場してたモビルスーツもある感じの顔ぶれだなという感じだ。もっとも登場機体は今後も追加されていくそうなので、最終的にどこまで増えていくのか気になるところです。


■よくあるFPSのエリア制圧で競う


ガンダムエボリューション攻略 - 1分で勝利する早業アッシマー【GUNDAM EVOLUTION】


クローズドベータテストではポイントキャプチャーやドミネーション、そしてデストラクションと3つのゲームルールで競うことができました。まぁ、FPSによくあるエリア制圧を競った内容で、制限時間までエリアを死守したり、エリアに侵入して時間いっぱいまで待機して奪うパターンです。


なのでFPSにありがちなキル数を多くとらずとも、勝利条件をチームメンバーと一緒に満たせば勝利できてしまう内容だったりします。その点もあり多人数の箱庭でFPSでバチバチと戦う感じでもなかった。決められたエリア内で制圧する感じで、サイズは中ぐらいなのかな。そこまで広い感じでもないマップが用意されてました。


攻めと防衛チームに分かれて、交互に変更されるため攻略するのに15分近くプレイしていたような感じのゲームでした。


少し長く感じることもあり、防衛しきれずにいきなりフルスコアで負けたりすると、勝てないと思ったメンバー抜けたりするので、負け試合に付き合わないといけないのが地獄だねw それで途中抜けはペナルティになるし、抜ける訳にもいかないのだ。


■全体的なレビュー

ガンダムエボリューションのバトル風景

製品版だと、どこまで調節されていて各ユニットごとのバランスが整えられているのかが気になった。まぁ「好きな機体をどうぞ!」とはいっても、強い機体と弱い機体とで分けられてしまうものですので、「弱い機体は使うものか!」となってしまうものです。


となれば弱い機体でもチーム貢献として役立つものであれば、使うかどうか選択肢が生まれてくるかと思いますが、そんな感じでもなかったので、今後どうするかによるんだろうなといったところ。サザビーなんかは意図的に強く設定しているかのように感じますしね・・・。
ガンダムエボリューション - どの機体がおすすめなのか?最強なのか?勝つ方法やコツ


それと思ったのが、自分はこの機体を使いたかったのに、すでに他のプレイヤーに使われたりすのがどうかと思った。1チーム内で同じ機体は選べない仕様なので、そうなると別の機体を選ばざるをえないといったのが現状だったので、もう少し性能というか似たようなユニットもほしいところかな。