ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

USB2.0とUSB3.0のUSBハブケーブル

USBケーブル
今日はフロントのUSBポートが足りなくなってきたので、
USB3.0ポートにかなり昔に購入したUSB2.0ハブケーブルを繋ごうとしたら、

USB2.0ポートに接続したほうが速度が上がるという
小さいポップアップがPC画面に表示されていた。


つーか、USB3.0ポートにUSB2.0ケーブルを差し込んだところで速度は
変わらないのでは?と疑問に思いつつも、近所の家電屋に話を聞きに行った。
というかネットで検索して調べてみたけど明確な回答がなかったのでアレだ。



とりあえず詳しい店員に話を聞くと、USB2.0ハブケーブルを挿してしまうと
やっぱ速度が落ちるのだという・・・。まあハブとはそういうものだよな。
我がPCはUSB2.0/3.0ポートが両方付いているので、背面のUSB2.0ポートを
引っ張るにはケーブルの長いUSB2.0ハブケーブルが必要になってくる。


もしくはフロントのUSB3.0にハブを繋げるべきかと迷ったが、
ハブを通さずにUSB2.0で接続するなら、速度はどちらも変わらないよと言われる。
しょうがないのでケーブルが長いハブケーブルを購入するかと思ったが、
最近のハブはACアダプターも付いており、電源の供給が間に合わないようなら
そのACアダプターで電源を供給するタイプもあるんだなー



そもそも電源の供給不足になんぞなることあるのかと店員に話を聞いたが、
マウスやキーボードクラスの周辺機器なら大して電気は食わないのだと言う。
使用しないUSBケーブルは抜いておいたほうがいいのか疑問に感じたので聞くと、
機器のほうに微弱な電気は通っているので、使わないなら外したほうがいいらしい。


最近PCの調子がおかしい気もするが、こういった電源の供給不足の一歩手間だったり
するのかなと改めて考えてみたが、どうもキャプチャー系の機器が
動作を重くしているように感じるわ。単に処理が重すぎなだけの気もするが、
PCの負担を減らすには身近なところから整理していかないとアレだね~


それはそうとPS4のUSBポートって2.0なのか3.0なのか見づらい色だが、
仕様書を見るとUSB3.0なんだな・・・。
せめてポートの色くらい青に染めて見やすくして欲しかったが、
PS4のデザイン的に黒色に染めやがったのだろう。
USB3.0ポートは全て青色で統一して欲しいもんだな。