ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)について


2019年11月8日に発売されるDeath Stranding(デスストランディング)。PS4専用ソフトでコジマプロダクションの作品です。小島秀夫監督がコナミを辞めてから、5年ぐらい経過したのかな?メタルギアソリッドのIPが使えなくなった今後はどうするのかと思っていたが、自身で会社を興してデスストランディングを作ったのは意外だった。そして完成するまでに早かったというか、少数精鋭で作ったわりにはクオリティーもそこそこ高かったりするので、いろいろと驚かされるものもある。


デスストランディングは主人公を演じているサム役のノーマン・リーダスや、マッツ・ミケルセン、レア・セドゥなど世界的な名優がキャラクターとして登場しているのが特徴といえよう。他には映画監督のデル・トロ監督やレフン監督なども友情出演しており、小島監督にとってストランド(繋がり)により完成したゲームなのだという。


ホライゾンゼロドーンなどにも使われているゲリラゲームズのデシマエンジンを使って動いており、フォトリアルな世界観でプレイできるのも特徴かな。キャストなんかはパフォーマンスキャプチャーを使用して作られているので、リアルな外見の俳優さんが登場する感じです。


トレイラーなんかを拝見すると、あまり意味がよく分からない映像ばかり続きましたが、Death Strandingという現象が起こったことで、アメリカが分断されて滅亡の危機を迎えた世界観なのだそうです。プレイヤーはサムとなって、断絶した大陸を繋いでいき、アメリカ再建のために奮闘するような物語です。そして、いろんなキャラクターと絆で結ばれていく、そんな感じのゲーム内容かな~


全体的に世界観が変わったゲームだと言えます。分断されたとは何を意味するのかよく分からないが、あの世とこの世が入り混じっているかのような感じの舞台で、BTというゴーストが敵となる。時雨という雨が降ると、雨にぬれたりすると急激に時間が進むという謎の現象が起こる。要するに急成長して老化するような感じです。そんな世界観なのでデスストランディングの舞台では滅亡の危機に陥っているようだ。


オープンワールドゲームなので、かなり広い荒野を歩くのが基本的なゲームシステムだろうか。味気ない北米のゴツゴツとした岩場を移動しているシーンを多く見受けられるが、都市なんかは一応存在はするようでした。サムは配達人なので配送センターを行き来する程度のことを行うようで、最終的には西海岸にあるエッジ・ノットシティへと旅するゲームです。
Death Stranding(デスストランディング) - ゲーム攻略まとめ