ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

ホライゾンフォビドゥンウェストの感想や評価

ホライゾン2のアーロイの画像

■Horizonシリーズの第2作目のホライゾンフォビドゥンウェスト
今年の前半はゲリラゲームズが開発したホライゾンフォビドゥンウェストを遊ぶ機会が多かった。オープンワールドとなると広大なため、長く遊んでいる時間が自然増えるものですが、トロコンするところまではプレイしたので、それなりの攻略したような気がします。


今作のホライゾンフォビドゥンウェストでも、主人公はアーロイでまた世界の危機からすくうべく、西側のエリアへ踏み込む物語だった。前作ではメリディアンから西側へは行けなかったので、フィールドが拡張されたような感じで遊べるが、今作は水の中に潜ったりできるので、フィールドは広く感じられるかも。また空を飛んだり、滑空することもできる。


前作ではラスボスのハデスを撃ち破り、そして世界は救われたのだと思っていたが、実はそんなこともなく、さらにガイアのバックアップが必要ということで、今作のアーロイはそれを探す旅をしていたというオチでしたw もっとも「ハデスがなぜ暴走したのか?」など、疑問も湧きますが、それらも含めて謎が解き明かされるストーリーでした。


ホライゾンフォビドゥンウェストのフィールドの風景画像

■自然豊かで綺麗な大自然と圧倒的なグラフィック
オープンワールドというと、どうしても読み込むテクスチャーやらオブジェクトが多いので、画質が犠牲になることは当たり前という気がするが、ホライゾンはかなりきれいな作り込みなのが凄かった。もっともホライゾン1の頃から圧倒的なグラフィックでしたが、ホライゾン2ではさらに磨きがかかり、ケチを付ける点が見つからない。


むしろオープンワールドでもこのくらいの画質を保てるのであれば、「他のメーカーが手抜きでもしているのだろうか?」と思えるほど、リアルな大自然を再現していたので、ゲームのやる気もだいぶ変わってきますね。


さらにプルキャスターで高い位置へ登ったり、空中移動時にはシールドウイングで滑空したりできるため、縦の移動ができるようになったのもホライゾンフォビドゥンウェストの特徴といえよう。そういった小さい道具の強化を行ったことで、よりダイナミックに動けるアクションゲームに仕上げたという感想でした。


ホライゾン2に登場する機械獣

■機械獣の種類が増えた
ホライゾンフォビドゥンウェストに登場する機械獣はどうなったのか?といえば、基本的には前作から存在していた機械獣と、新しく加わった機械獣を足した仕様でした。ホライゾン1ではサンダージョーが最強という位置づけにいる機械獣でしたが、今作ではさらに大型の戦闘機械獣が追加されて、トレマータスクやスロータースパイン、スリザーファングと多彩な機械獣が増えました。


よって機械獣は個性豊かになったところがあるが、序盤なんかは機械獣が硬すぎて倒すのが少し苦労するところがあるかもしれない。スキルを習得して、尚且つ威力の高い武器を装備してナンボの仕様なので、そこに到達するまでがやや大変に感じるかもしれない。


また今作はトラップなどを仕掛ける個数も限られているので、前作のような敵を誘って罠にハメるといった戦い方は弱いという印象しかなかった。その分、敵を倒す選択肢がだいぶ減ったので、ある程度限られた戦い方しかできなのが残念になったのかもしれない。というかバトル効率が悪くなったといった感じでしょうか。


Horizon Forbidden Westのカットシーン

■前作からあんま代わり映えしないかも!?
クエストなんかを見ると、そこまで極端に種類が増えたとか、内容が変化した感じでもないゲームかもしれない。そもそもサイドクエストとサブクエストで小分けする必要があったのかは疑問に思うわけだが、クリア時間を短い方をサブクエストに移動させた感じなので、ストーリーボリュームが異なるだけだ。


割りと長々とクエストのオープニングでは話を聞かされるわけだが、クリアまでの時間が短いと呆気なく感じてしまうのが欠点かもしれない。あとはお使いしてお礼を言われてアイテムを受け取るだけみたいな。そんな単調さは相変わらずで、サブ系のクエストを優先して攻略しえていくと、メインクエストをある程度まで攻略しないと進めれなかったりと、そこら変の条件が分かりづらく、このサブ系のクエストは開始でも最後までやり遂げれるのだろうか?という謎の不安があった。



Horizon Forbidden West:メインクエスト『星々を目指すもの』の攻略動画【ホライゾン2】


収集系のクエストなんかも同じことが言え、あの道具がないとそもそも攻略なんかできないじゃないか!とあとあとで気づいたりもしたので、結局はメインクエストをある程度進めてからやってください!という風になってしまっている。そこが駄目だというか・・・、だったらクエストを開始する前の段階から、メインストーリーを進めるようなテキストの指示があってもよかったんじゃないのか?と思った。


なので、メインストーリーを先に進めるよりも、まずはサブ系のクエストからクリアしていくプレイヤーにとっては不便に感じるシステム設計に思えるはず。そんなこんなでラスボスまでたどり着いたときは、サブ系やら収集系の多さもあって、だいぶ物語を忘れた頃に到着するような時間になってしまい、少し考えものだなぁと感じてしまったゲームでもあるかな。遊びやすいゲームボリュームはやっぱ大事なんだなと・・・