ゲーム攻略まとめ

ゲーム情報、ゲームをプレイした攻略、感想などをブログ公開してます。それと日々の出来事やニュースなどの雑談記事。

龍が如く7外伝はどんな内容のゲーム?

今回は今月にセガ・龍が如くスタジオから発売された龍が如く7外伝のお話しです。本作は龍が如くシリーズの最新作ですが、外伝という形で発売されているので、龍が如く7のスピンオフ作品ということになります。価格も安く販売されているため、ボリュームは従来よりも半分程度の内容となっている。


■桐生一馬が主人公の物語

龍が如くシリーズといえば、龍が如く6までは桐生一馬の物語を描いてました。龍が如く7からは、主人公が新しく春日一番になったことで、桐生一馬は事実上引退のような流れになってしまいましたが、龍が如く7外伝でまたもや復活したということになります。「さよなら」、そして「おかえり」といったところでしょうか・・・

龍が如くシリーズはリアルな歓楽街を舞台に、裏社会のヤクザの抗争を描いた、セガの龍が如くスタジオが開発したゲームです。2021年までに、全世界累計販売本数が約1700万本を突破した。


今作の龍が如く7外伝の主人公は、極道組織『東城会』の伝説の龍・桐生一馬です。ストーリーの時系列は、龍が如く6の終わりから、龍が如く7の間までの物語となる。

https://dswiipspwikips3.jp/yakuza7-gaiden/

龍が如く7では桐生一馬がちょいちょい登場していたものの、実際には裏側で何をやっていたのか?また、龍が如く7から新規で遊んだプレイヤーからは、「桐生一馬って誰?」となったようで、龍が如く7外伝が作られるきっかけにもなったのだという。いずれにせよ、過去作を知らないで、7から入ったユーザーってどのくらいいるんだ!?


■再びアクションゲームとして蘇る


【龍が如く7外伝】亜門鉄と亜門涯の簡単な倒し方【ノーダメージ攻略】


龍が如く7からコマンドバトルになったことで、従来から龍が如くシリーズを慣れ親しんできたユーザーからはかなり反発を受けていたが、龍が如く7外伝では従来通りアクションゲームになっているのため、従来のアクションファンからしてみれば良かった作品だといえよう。


といっても、龍が如く8ではまたコマンドバトルに戻っており、桐生一馬のバトルだけアクション操作になりますよとうたっているが、あんなちょっとだけアクションになっただけで、誰が納得するんだ?と、やっぱり納得いかないプレイヤーもいるようだ。そもそも同じタイトルのシリーズなのに、ジャンルが違っているのがアレなんだと・・・


で、龍が如く7外伝では、従来からあったヒートアクションとか、路上武器を拾って攻撃してみたりといった基本的な要素は同じです。それに加えてエージェントスタイルという新しい大道寺式の格闘術を取り入れたスタイルとなっており、ガジェットと呼ばれるツールをバトルで使用することができます。


能力強化は金を出しで強化する感じです。プレイスポットなどは従来からあったものばかりで、あとはレトロゲームを詰め合わせた感じの内容でした。


■新しい要素はあまりなさげかな

舞台は蒼天堀、少しだけの異人町、あとはキャッスルという大型船だけで、メインは蒼天堀となっています。どれもエリアが狭いので、大幅なコンテンツ変化はないといった感じだろうか。一応サブコンテンツで目玉になっているのは闘技場くらいなもんで、従来からあったサブストーリーなどもあるにはあるけど、作業的で質はあまりよろしくないといった内容だった。


あとは赤目という新キャラが登場して、サブストーリーの依頼を請け負うかたちでサブイベントプレイしていくだけなので、そこらが退屈な内容ともいえます。かといってメインストーリーだけだとボリュームがかなり短いので、メインの物語だけ期待して、いっつもプレイする層からすれば物足りなく感じると思う。


水増しはいつもの龍が如くといってしまえばそれまでだし、そうなるとメインストーリーのプレイ動画だけ見てしまえばいいじゃん!となってしまえば、それまでのゲームになってしまうのがなんとも虚しい作品かもしれない。従来のファンだけ購入したような売れ行きだったので、なんか龍が如くシリーズもこれまでなのかな・・・と影をさした作品を感じるとこもあるかもしれない。